熊谷らぐ人(びと) No.4 県立熊谷高校

2020/10/07

🏉熊谷らぐ人(びと) No.4

🏉県立熊谷高校 横田 典之 監督
🏉県立熊谷高校 永嶋 信一郎 主将(フランカー )

⚫️コロナ渦での練習をどのように乗り越えていますか?⚫️
【主将】
ストレングスコーチを中心に個人でオンライントレーニングをやったり、日本のトップリーグや海外のスーパーラグビーの映像を見て自分たちの中でイメージ作りをしました。戦術や、自分たちに足りないものを分析して、タックルスキル・パススキル・ブレイクダウンスキル・細かいスキルなどを見つめるいい機会になりました。
【監督】
3か月間集まることができなかったので、週に1回程度オンラインミーティングを行っていました。近況報告から始まり、トップリーグの試合を見ながら議論をしたりと、有意義な時間でしたね。ストレングスコーチにオンラインでウエイトトレーニングを監修していただき、選手たちもウエイトトレーニングにハマったみたいで、10kg近く増量した選手も多いです。

⚫️チームの注目ポイントは?(強み・特徴)⚫️
【主将】
粘り強いディフェンスと力強いアタックです。ディフェンスは、自陣ゴール前でもしっかり前に出て全員で体を当てて止めに行きます。アタックは、スピードにのって当たることや、サインプレーを細かくやるのではなく大胆にやるというバックスの強みを生かしています。バックスのスピードとアタックに注目してほしいです。
【監督】
粘り強くひたむきなディフェンスですね。ディフェンス中心でチームを作っていく中で、理解力や我慢強さがある選手が多く、とてもチームが作りやすかったです。練習の指示をすれば、自分たちで考えながらずっとやっている選手たちなので、1年生も練習が始まって2か月ですが形になってきました。

⚫️熊谷工業との熊谷対決、どんな気持ちですか?⚫️
【主将】
熊谷工業とは1年の時から切磋琢磨してきた関係なので、堂々と戦って勝ちたいです。あの選手には負けられないという思いが選手にはそれぞれあると思うので、より気合を入れて試合に臨むと思います。
【監督】
本当は同じグループじゃなければ週1くらいで一緒に練習をしている仲だったんですよね。どちらかが勝ってどちらかが負けることは決まっているので、熊谷同士で全力を出して頑張りたいです。我々はシードなので負けられないですね。

⚫️部内で流行っているものは?⚫️
プロテインの飲み比べです。みんなが別々のプロテインを飲んで、色々な味や飲むタイミングなどを試して情報交換をしています。ちなみに僕は水割り派です(笑)寝る前は、ゆっくり吸収されるように牛乳で割っています。

⚫️注目選手は?(プレー、ムードメーカー等)⚫️
【主将】
谷口 凛選手
いつも声が大きくニコニコしていてチームを和ませてくれます。
【監督】
井上 遼一郎選手(1番プロップ)
川﨑 正太郎(4番ロック)
石井 裕人(5番ロック)
永嶋 信一郎(6番フランカー)
髙田 虎太郎(10番スタンドオフ)
岸澤 康成(13番センターバック)

⚫️目標とする選手は?(主将のみ)⚫️
リーチ マイケル選手(東芝ブレイブルーパス)
同じポジションでもあるしずっと尊敬しています。ディフェンス、力強いタックルが好きです。

⚫️全国高校ラグビー大会埼玉県予選への意気込み⚫️
【主将】
自分たちは優勝を目標にしています。色んなチームと練習試合を重ねて力はついているので、自信をもってやってきたことをやるだけです。正々堂々と戦って勝ちたいと思います。
【監督】
色々苦しく厳しい状況を乗り越えてやっとここまで来られました。花園予選は簡単ではないけど、熊谷高校が得意な展開に持ち込められれば優勝のチャンスもあると思います。今年は花園に2校出られるチャンスなので、1つでも多く勝って花園出場を狙って頑張っていきたいです。